海外FX Gem Forexを徹底解剖

コロナで在宅時間が増え、パチンコや競馬からFXにシフトチェンジしました。 商材は信用してません!!

OODA

FXをトレードして行く上での思考は「OODA」がおすすめです。

観察」→「情勢判断」→「意思決定」→「行動」の4つのプロセスで構成されているのが、「OODA」です。

  • 観察

現時点での相場に影響を与える取引通貨ペアの現状、他の通貨ペアの現状、海外のマーケットの状態のデータを収集する。

  • 情勢判断

収集したデータが何を意味するか解釈し、買うのか?売るのか?利益確定基準は?損切り基準は?「仮説」を立てる。

  • 意思決定

仮説が正しいか確認の上、買うのか?売るのか?利益確定基準は?損切り基準は?を決める。

  • 行動

意思決定に基づき実行し、記録を残す。

 

※想定外(わからない)であった値動きを想定内(完全ではないが仮説を立てられる)に変えていくことが「観察」「情勢判断」の強化が成果に大きな差を生み出します。

※「小さな失敗を繰り返す=多くの取引回数」ことが、大きな成果を生み出します。

 

いろいろな方が口をそろえてトレードノートをつけなさい!と書かれているものを目にしていると思います。私はこのOODAの項目で記入していくことをお勧めします。

過去の自分と見比べたときに成長がよくわかると思います。

gforex.asia